ワイヤー及びコンクリート用アンカー設置工事をしてきました。

こんにちは。上地内装です。

那覇市壷川にあるセレクトショップのオーナー様からご依頼を受けました。

  • 入り口の上にワイヤーを2本通してほしい。
  • 店舗内天井に商品を吊るすためのフックを沢山設置してほしい。

という内容でした。

打ち合わせを直接会って話したり、メールのやりとりなどで行い、工事に取り掛かりました。

この電気メーターの上あたりにワイヤーを2列張ります。

ワイヤーを張るためにはコンクリートの壁内にアンカーを打ち込み、そこに引っかける為のフックを設置しなければなりません。

なのでドリルで穴を空けてアンカーを打ち込みました。

そしてワイヤーを引っかけれるように加工します。

オーバルスリーブという留め具をワイヤー用圧着ペンチでかしめます。専門用語ばかりで意味がわからないですね。

そのワイヤーに引っかける為のフックを取り付けます。このフックはアイボルトと言うそうです。

アイボルトを埋め込みアンカーに入れます。これも専門用語ばかりで意味がわからないですね。

取り付けた様子が上の画像です。壁に埋め込んだアンカーにアイボルトが設置され、ワイヤーがターンバックルを経由して繋がっていますね。言葉では全然意味が分かりませんね。

要はこんな感じで柱から柱までピンとワイヤーが張るわけです。7mありますがしっかり張っています。

どうしても真ん中あたりでワイヤーにたわみが生じてしまうのでこのように上から細いワイヤーを吊ります。

同じようにもう一本ワイヤーを張ります。

どちらもピンと張りました。

これからこのワイヤーに植物や、ネットを吊るすそうです。楽しみですね。

そして店舗内の作業に取り掛かります。

店舗内には当然ですが沢山の商品があります。

コンクリートの天井にドリルで穴を空けないといけないわけですが、通常でしたらかなり粉塵が出るので養生が大変です。

しかし!そんな作業に今回は心強い道具を持ってきました。それがこの「集塵機能付きハンマードリル」です。

ドリルの先端に掃除機のようなものが付いているので、穴を空けてもほとんど粉塵が舞いませんでした。

お陰で養生も最小限で済んだので良かったです。

結構良い値段しましたが買ってよかったです。

ちなみに私はマキタの回し者ではございません。

天井にアイボルトを埋め込みます。

おそらく一本で30kgぐらいまでなら吊るせるんじゃないでしょうか。

それをお店の天井に1.3mぐらいの感覚でグリッド上に埋め込んでいきます。

計25か所ほど埋め込みました。

これならばオーナー様が自由に商品の模様替えができます。

以上が工事内容でした。

お店も汚さず、オーナー様にも満足して頂けたので良かったです。

ありがとうございました。

もう少し店内の写真を撮れば良かったなと思っております。

コンクリートにアンカーを埋め込むことを考えていらっしゃるお客様は是非上地内装にご依頼ください。

上地(050-3188-0870)

今回工事をした店舗→HiNN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です